サッカー馬鹿と日常

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

【日本代表】ハイチ戦前日会見の感想

sports.yahoo.co.jp

 

日本代表は10日にハイチと親善試合を行います(^^♪

FIFAランキングでは近い日本とハイチですが、代表チームも選手自体のデータもほとんどないハイチとの未知の試合がどうなるのか楽しみです♪

 

 

 

ただ、この監督(マルク・コラ)は私がパリ・サンジェルマン(PSG)にいた時にパリに所属していた人物で、彼のことはよく知っている。

 

 調べてみると、ハイチ代表監督はハリルホジッチの2つ歳上でした。PSGにいたってサラっというハリルですが、今なら相当すごいメンツ(笑)

 

それから、この場を借りて申し上げたいのは、明日、多くのサポーターに来てほしいということだ。要するに、まだチケットが余っている。まだまだたくさんのサポーターが必要だ。われわれをサポートしてほしい。

 日本代表が人気がないわけじゃなくて、やっぱり日本のサッカーファンのモチベーションは常に相手チームにあります(^^;)。また、僕のように代表戦はテレビで集中してがっつり観たい派もいます。継続的なな活動がないぶん集客が難しいですが、日本中どこにいてもみんなが見守ってますよハリルホジッチ

 

 

ただ、若手がまだまだ少しおとなしい。年上をリスペクトし過ぎる傾向がある。

 

 あえて誰かは言いませんが、選手の中には自覚している選手もいます。ピッチに立てば同じ選手なので、微妙な上下関係の意識は迷いを生むので心配な点ですね(^^;)

 

秋田さんも元日本代表だが、若手が秋田さんにどんどん迫ってきているのは秋田さんにとって良くないと思う(笑)。

 この秋田さんいじりは誰得?(笑)

 

明日はこれまであまり出ていない選手をトライすることになる。いろいろな選手が入ると思う。

これだけ同じことを繰り返し言うから、出場なしの選手が出ないようにするつもりと思っています。GKも川島以外で、今まで招集されても使われなかった植田、出場時間が少ない遠藤や小林や浅野、初招集となった車屋などの先発はあり得るということですね(^^♪

 

すでに選手に渡してある日本代表のアイデンティティーという資料があるが、それを必ず持ってきてもらい、特に守備で大事なことが書いてある。それをしっかりとリスペクトしていれば、この前の試合の失点はなかったと思っている。 

なんすかその資料、僕も一冊ほしいです(笑)。この前の失点を防げたはずの資料…リスペクトしなかったの誰だー(^^;)。

 

ハイチは北中米カリブサッカー連盟に所属していおり、この地域は米国、カナダ、メキシコが強い。

監督、コスタリカをどこ地区のチームと思ってらっしゃる?(^^;)

 

 

今回の会見では直線的なことは語っていないように感じました。

今チームとしての分析や構築よりも、選手の見極めと有効なオプションの模索に重点があるように感じます。

たぶん、来月の強豪との試合に向けて具体的な課題とノルマをもって臨む構えでしょう。

そしてなおもこだわる監督の「まずは勝つこと」

相手が弱かろうと強かろうと、これだけは絶対にゆずらないですよね。

いいサッカーをするのも大事ですが、このメンタルが欠けてるおかげで日本はW杯でいい結果を出せずにきました(T_T)

W杯までまだ時間はありますが、メンバー発表はもう半年ほどです。

選手たちのポジション争いは緊張感が高まります!