サッカー馬鹿と日常

サッカー全般で試合やオートグラフ(サイン) 超がつくブンデスリーガのファン

ベルギー戦前日会見

sports.yahoo.co.jp

 

前回のブラジル戦は結果だけ見れば大方の予想通りでした。

ただ、最初の失点がPKだったこと(しかもビデオ判定でバタバタ…)と、後半にペースが落ちたとは言えほとんどブラジルの攻撃力を感じなかったことを想えば、逆にブラジルにとっては納得はできても大満足ではなかったはずです。

日本代表が突き付けられたのは圧倒的な『個』のレベルの違いであり、これからこの埋めようのない差を埋めるべく強固な組織を作らなければいけません。

ベルギー戦はそのブラジル戦の反省を活かして、同等以上のゲームを求められると思っています。

 

 

2〜3人は入れ替える可能性がある。スタメンを2〜3人を替えて、さらに試合の流れの中で何人交代するのかは分からない。

個人的に入れ替えを予想するのは、井手口と久保だと思っています。久保は言うまでもなくプレーがカラぶっていたし、井手口は随所でいい守備もあったしゴールも演出したものの、ミスも目立ったしまだまだ高いレベルへの対応力がなかったです。ハリル監督の傾向から予想すると、久保の代わりに浅野、井手口の代わりに倉田ではないかと考えています。

 

 

ベルギーのチームは長年、非常に個人の能力が高いチームでありながら何も勝っていない、タイトルを取っていない状態だ。そして、試合の中身を見ても10〜15分間は質の高い攻撃のプレーを見せたと思えば、弱点を見せたり消えてしまったりする時間帯がある。

僕もベルギーのイメージは、もともと守備的な選手にタレントが多いなという印象でした。アザールルカク、デ・ブルイネといった攻撃の選手にタレントが増えたのは前回W杯の前ぐらいからで、今ではGKからFWまでスキのない顔ぶれになってきたと思います。が、あえて言うならサイドバック(かウイングバック)は昔から弱いところがあります(^^;)

 

 

それは私が「ここで作りなさい」と決めることではなくて、ゲームの状況に合わせて作るものだ。つまりブロックは「ハイ」「ミドル」「ロー」と3つあるが、自分たちで決めることではなく、相手を見ながら状況によって形成する位置を決めるのだ。私ではない。

それは監督の言うとおりだと思う。あらかじめこうするといった決めごとを作ってやっても、サッカーは相手がいれば相手の質も変わるので、臨機応変さがなければチームワークもよくならない。

 

 

明日のベルギー戦は勝ちにいかないといけません。

日本のサッカーファンは先入観でベルギーがとんでもなく強く感じていますが、ザッケローニ時代の日本でさえ一度だけ勝っていますし、そのときのベルギーのメンバーとそんなに変わっていません。

今回はアウェイでやるので事情は変わりますが、日本がベストを尽くして勝てないチームとは思っていません。

ブラジル戦のように簡単にPKを与えたりミスしたりせず、落ち着いて闘ってほしいなと思います。

最後にまたスコア予想です…

 

ベルギー 2-2 日本

 

勝ちたいとは思いますが予想となれば別です(笑)

今のベルギーの攻撃力をもってすれば日本が守り切るのは至難の業ですし、けどベルギーにもウィークポイントはあるので日本にもチャンスはあるのでどっこいどっこいとみました(^^♪