サッカー馬鹿と日常

サッカー全般で試合やオートグラフ(サイン) 超がつくブンデスリーガのファン こっそりツエーゲン

FIFAワールドカップ2018 抽選会

twitter.com

 

f:id:reon07:20171202132504j:plain

 

抽選会の結果を受けて個人的な見解を書いていきます♪

個人的には今回はバランスが取れた組み合わせになったと思っています。

ランキングにとらわれずに分析すれば、どのチームでも衝撃を与えられるワールドカップになるはずです(^^♪

以下、各グループごとに簡単にコメントします♪

 

★グループA

ウルグアイが断トツの強さですが、2番手としてはロシアを推します。開催国ならではの雰囲気を武器に、ロシア国内外でプレーする選手たちでしっかりチーム作りと準備をすればエジプトとサウジアラビアははねのけるのではないか?

 

★グループB

スペインとポルトガルがぶつかってしまったこのリーグは逆にイランに注目したいと思います。前回のW杯でも健闘はしたイランは、ヨーロッパのパスサッカーにもがっちり食らいついて粘りを見せそうです。そこにモロッコの躍進があればもしかすると…。

 

★グループC

フランスとデンマークが首位を争うと思われます。この直接対決が一番予想できないカードになるでしょう。オーストラリアとペルーがどこかで勝ち点を取れば、緊迫した3戦目になると思います。

 

★グループD

まさかと言われそうですが、今回の組み合わせで最も力の差がフラットなグループと思っています。今やアルゼンチンが圧倒的とは言い難い状況で、果たしてナイジェリアやクロアチアに余裕を見せられるか?アイスランドは予想以上に組織的なチームで、初出場の不安を吹き飛ばす資質をもっています。

 

★グループE

ブラジルがかなり有利なグループで、ここも気になるのは2番手。各大陸選手権などの印象ではコスタリカ次第のグループだと思っています。コスタリカが前回W杯みたいな快進撃を見せなければ、スイスとセルビアが大いにチャンスありとみています。

 

★グループF

僕自身がドイツが好きで一番詳しいチームですが、あえて死の組というならこのグループだと思います。前回王者と言えど、メキシコとスウェーデンは一筋縄ではいかないうえに相性も決してよくないです。この中で韓国のように荒いプレーに手を焼くのもドイツだと思うので、ここは予想ができないグループ…。

 

★グループG

ベルギーとイングランドで首位を争う可能性がかなり高い。パナマというチームが未知数ではあるけど、パナマチュニジアは正直なところ分が悪すぎる…。ベルギーとイングランドが3戦目なのも相まって混乱要素が見当たらない。

 

★グループH

ここはポーランドが若干有利な気がします。コロンビアを前回大会のイメージと引き離して考えるなら、2番手争いはコロンビアと日本になるのではないか?初戦に日本とセネガルが勝ち点を得ることができれば、ほか2チームに大きなプレッシャーを与えることで展開が変わってきます。

 

最後に決勝トーナメントの予想までしてしまいます(^^;)

各グループの突破した時のトーナメント表はすでに決められているのでそれをふまえて決勝戦まで…

 

【ラウンド16予想】

ウルグアイvsポルトガル

デンマークvsアルゼンチン

ドイツvsブラジル

ベルギーvs日本

スペインvsロシア

ナイジェリアvsフランス

スウェーデンvsスイス

ポーランドvsイングランド

 

【準々決勝予想】

ポルトガルvsアルゼンチン

ドイツvs日本

スペインvsナイジェリア

スウェーデンvsイングランド

 

【準決勝予想】

ポルトガルvsドイツ

スペインvsイングランド

 

【決勝予想】

ドイツvsイングランド

 

 

と、こんな感じでイメージしてみました(^^♪

ひいきなしで自分の知る限りのチームのスタイルや選手、あとは本大会ならではの限界以上の闘いも考慮してだいたいこんな感じかなと思いました。

まぁ…こんなにうまく決勝戦がドイツとイングランドになるわけがないんで、きっと想像を超えたサプライズは待っています♪

個人的にはまずは日本代表を最優先に、次にドイツ代表、さらにさらに各クラブチームで日頃応援している大好きなほかの代表選手たちも応援したいと思っています!

これから半年が本当に楽しみです!