ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

オートグラフカード(シャルケ)

マルコ・ピアツァ

https://en.wikipedia.org/wiki/Marko_Pjaca

f:id:reon07:20180216085927j:plain

 

投函日:2018/01/23

返信日:2018/02/15

 

2018/01/22

Congratuations on your first Bundesliga GOAL !!!

 vs Hannover 96(H△1-1)

 

 

1月にユヴェントスからレンタルで加入したばかりの若きクロアチア代表ウインガーです(^^♪

サインと背番号を入れるのは日本だと一般的ですが、実はドイツだと意外と若手ほど番号を入れてくれる傾向があります♪

『インサイドカッター』を代表するようなプレースタイルで、卓越した足元のテクニックとアジリティ、ボールコントロールを駆使したパスとシュートには鋭さがあり、PA内では絶対にフリーにしたくない選手。突破力があるだけでなくパンチ力のあるシュートを打つため、ミドルレンジからのシュートやダイレクトシュートにも油断はできない。

 

www.youtube.com

 

そのいかにも足に負担がかかりそうなスタイルのせい(もきっとあると思う…)で、去年の春に前十字靭帯損傷により長い間、ユヴェントスで試合に出ていませんでした(>_<)

もし万全な状態だったとして、ドウグラス・コスタやディバラとポジション争いを勝ち抜けたかというと、それはそれでまた疑問ですが…(^^;)

ただ、ピアツァとしては今年のW杯メンバー入りを目指すために出場機会は最優先で、シャルケも即戦力として約束してくれたので今回のレンタル移籍が実現した形でした。

シャルケでは2トップで起用されるほか、3トップでのウイング、または一列下がって中盤のサイドでプレーして、どこの場所でも必ず左でプレーするのがピアツァです。

ポジションはコノプリャンカと丸かぶりで、ほかにもシェプフやアリといった同じような年代の若手が競争相手になっています。

ユヴェントスのような3トップならピアツァが有利なシステムですが、サッカーファンならご存知のとおり、ユヴェントスとシャルケでは圧倒的に守備力が違います(^^;)

シャルケが今季いい位置につけているのは攻撃に独創的な強みのある選手をそろえたからで、これ以上攻撃にバランスを傾けるとまた少し前のシーズンのように守備がもろくなって勝てなくなってくる…。

ここから残りのシーズンは怪我明けのピアツァを少しずつなじませながらほかの選手たちとうまく組み合わせて攻撃のバリエーションを増やしていくのがシャルケにとっても選手にとってもいいのかなと思ってます♪

正直、ユヴェントスはドウグラス・コスタ、マンジュキッチ、ヘヴェデス、ベナティア、ケディラと元ブンデスリーガの選手が多いので好きなチームですが、それ以外ではブッフォンとイグアイン、そしてこのピアツァが大好きな選手だったのでシャルケに来てくれたことが本当に嬉しかったです(^^♪

シーズン終了後にまたユヴェントスに帰ってしまうけど、それまでシャルケでのプレーをしっかり堪能させてもらいます!

スポンサードリンク