ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

ブンデスリーガ17/18のまとめ Part4

f:id:reon07:20180521142913p:plain

f:id:reon07:20180521142955p:plain

 

 

前回に続いて残りの15位から最下位まで(-_-)

 

 

 

フライブルク

積極的な選手の入れ替えはあったものの、昨シーズンの得点源だったフィリップとグリフォの移籍は少し痛かったように感じました(^^;)

昨シーズンは2桁スコアを記録したニーダーレヒナーがあまり試合に出せなかったことや、ヘラーやクラインディーンストら若手の活躍がもう一歩足りなかったこと、結果としてオフェンスの中ではっきりと結果を残したのがペテルセンだけということで、攻撃力には悩んだシーズンになってしまいました(T_T)

本来ならばハベラーとテラツィーノが得点力のあるアタッカーなので、チームとしてそうしたアタッカーが活きなかったのは残念でしたね。

守備陣ではボランチのヘフラーと唯一全試合フル出場の左SBのギュンターが攻撃面でも少ないチャンスをサポートしてくれました。

ソユンチュは去年からいい選手だとは思ってたので、今季はDFリーダーとしても期待したんですがまだまだでした(^^;)

 

 

ヴォルフスブルク

多くの代表クラスの選手を夏に売りに出したことで、おそらくブンデスリーガでもトップクラスの移籍金を投じて完全移籍加入選手が増えたチームであり、今シーズン最も補強が実らなかったチームと言えます(^^;)

最も移籍金を投じたであろうブルックスカマーチョ、ディマタの3人は十分な試合に出たとは言えず、FWがディマタだけとは言え3人合わせてもノーゴールで不発にもほどがありました(T_T)

さらに冬にはエースのマリオ・ゴメスをも手放していて、実質的なストライカーはいなくなり、ゴールはウイングのオリギや中盤の選手たちの打開力に委ねられるという厳しいシーズンでした。

失点だけならリーグ中位ぐらいになるので、GKのカステールスを中心とした守備陣はよくやったと思うし、CBのウドゥオカイの台頭は唯一ポジティブな要素でした♪

しかし、ほんのちょっと前まであのバイエルンに勝ち越すほどの破壊力があるチームだったのに、今回あわや入れ替え戦で残留という結果は少なからずショックでした(-_-)

たしかにそのときの主力はほとんどいないけど、来シーズンは間違いなく真価の問われるシーズンになりそうです!

 

 

ハンブルク

即戦力となるような実力者の補強は行わなかったため、今季は若手の活躍だけがひたすら目覚ましいシーズンでした(^^;)

アメリカ代表FWのウッドは身体能力も高くずば抜けた突破力があるFWでしたが、10代の伊藤達哉とアルプ、さらにヴァルトシュミットのインパクトによりウッドの存在は薄れてしまいました。

個人的に一番好きな中盤の選手はコスティッチですが、伊藤もプレーそのものはまったく見劣りしなくて、小さい体でゴールに向かう姿は見ていて本当に楽しかったです(^^♪

リーグ終盤になってホルトビーに出番が増えたことも素直に嬉しかった、ワラシの件がなければもっとよかったんですが…(^^;)

DFラインは酒井にはキャプテンとして苦しい中よく頑張ってもらったし、キリアコスなんかは攻めたがる選手でしたが、ユングとファン・ドロンゲレンという若手もこれからっていう感じはありました。

そしてGKは終盤でポラースベックの急成長も見られたのでこちらは登用してくれたティッツ監督の手腕だと思います♪

史上初の2部降格は本当にショックでしたが、ティッツ監督のもとまとまったチームなら、きっと1年でまた戻ってきてくれると信じてます(^^♪

 

 

〇ケルン

いくつかの試合を見る中で、個々にはっきりと強みを持った良い選手がいる一方で、チーム全体でみるとものすごくつまらないサッカーをしていた…というのが率直な感想でした。

チームの目的意識や連動性が感じられなくて、単発の攻撃と単発の守備が繰り返されるので見ていて退屈なのは明白でした(-_-)

完全に昨シーズンまで2シーズンにわたってモデストに頼りすぎたツケがまわってきた形で、大迫やコルドバらFW陣の力不足はあるにしても、40歳になろうかっていうピサロに多くを求めるのは酷な話だと思います。

はっきり目に見えて活躍したと思えたのは、どちらもドリブルが魅力であるサイドハーフのビッテンコートと右SBのクリュンターぐらいでした♪

圧倒的な70失点を記録したチームですが、もともと評価の高かったGKのホルンにとっては辛い結果になりましたね(T_T)

このチームはハンブルクと違って根本的にチーム作りをやり直さないといけないので、きっと多くの選手の入れ替えがあると思います。

 

 

ワースト4のクラブはシーズン前には予想してなかったクラブが多くて意外でした(^^;)

ハンブルクに関しても今季こそは残留争いから抜け出せると思っていたし、フライブルクヴォルフスブルクも辛く見積もっても真ん中よりは上の順位にいけると思ってました。

それぞれがチームの戦力にポジションごとに物足りなさがあったのと、チームの方向性が揺らいでいたり監督の指導力も足らなかったりしたと思います。

またヴォルフスブルクハンブルクに決定的な差があったとは思ってなくて、たらればですけどたとえハンブルク入れ替え戦キールと対戦しても残留できていたと思ってます。

それぐらいきわどい中で分かれた2チームの明暗だったので、落ちたほうも残ったほうも課題は消えないわけですから、来シーズンに向けていい準備をしていってほしいなと思います(^^♪

 

これで今季のブンデスリーガの全チームを簡単に振り返ることができました♪

また来シーズンの今頃自分でこの振り返りを見て思い出したりもしたくて書きました(^^♪

いよいよあと半月ほどでロシアW杯が始まります!

もちろん、ブンデスリーガでプレーする多くの選手が出場する予定です。

今までサッカーファンの耳にあまり入らなかったような選手のプレーや活躍が見られるのがW杯の楽しさでもあると思うのでぜひ大会を楽しんでください♪

僕もブンデスリーガ選手の多い代表チームを中心にテレビ観戦・応援していきます!

 

スポンサードリンク