ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

リドレ・バク(マインツ)

リドレ・バク

Bote Baku - Wikipedia

f:id:reon07:20180718105315j:plain

 

 

投函日:2018/05/01

返信日:2018/07/17

 

 

アフリカにルーツを持つ、ユース年代ドイツ代表でもあるセントラルMF(あるいはサイドプレイヤー)。

今は突出したスキルがあるわけではないけど、身軽さとスピードを生かした軽快なドリブルとボールコントロールが武器であり、守備でも球際がアグレッシブで攻守にわたり積極果敢な動きを見せてくれる。

 

www.youtube.com

 

新シーズン始動してテストマッチもやってるこのタイミングでカードを送ってくれるあたり、けっこういいモチベーションでシーズンに向けて準備しているのかもしれない(笑)

シーズンの終盤で3試合に出場して2得点のインパクトを残したバクは晴れて今シーズンからプロ契約になりました♪

 

kicker.town

 

さてまだシーズン開幕まで1か月ぐらいありますが、今のところマインツの中盤でバクと同じセンターハーフのポジション争いを見てみます(^^♪

シュヴァルツ監督がそのまま指揮するので、中盤の構成は基本的に逆三角形をベースと仮定して書きます。

まずは既存の選手では、ここ数年マインツの中盤を支えているドイツ人のラッツァと、このポジションでは最年長(それでも28歳)になるルーマニア代表のマキシムの2人。

ゼルダルがシャルケに移籍したため、バクの先輩として君臨するのはこの2人ですが、マキシムはどちらかというと攻撃でアクセントになれるタイプだと思ってるのでバクはラッツァに近いほうではないでしょうか。

ラッツァは加えて運動量も豊富でチャンスメイクも評価が上がってきて、さらに思い切り良くミドルシュートを決めたりもできるので強力なライバルであり頼もしい味方と言えます(^^♪

 

そして新戦力の中では、グラナダから加入のカメルーン代表のマロングと、イスラエルのマッカビ・テルアビブから加入のスペイン人のホセ・ロドリゲスの2人です♪

マロングはアトレティコ・マドリードの下部組織出身らしいですが、バクより1つ年上の21歳と若く、長短のパスに定評があるという以外は今のところ詳しくわかりませんでした。

ホセ・ロドリゲスは23歳ではあるものの、実は16-17シーズンにマインツでプレーしていて、今回は復帰という言い方が正しいのかもしれません。

こちらはレアル・マドリードの下部組織出身で、ゲームメイクを最大の特徴としていて、サッカー選手としての攻守のスキルは非常に高く持っているけど、唯一得点力はあまりない選手です(^^;)

マラガとマッカビ・テルアビブへそれぞれ1年ずつレンタルで修行してきたわけですが、まだ粗削りだったダイヤの原石が2年でどれぐらいの選手になったのかものすごく楽しみです。

バクにとっては年上と言えど、スタートラインはほぼ一緒な立ち位置だと思ってるのでこちらも強力なライバルになると思います♪

それでも背番号5を与えられたロドリゲスのほうが重宝されているのは間違いないんですが、バクと一緒に並んだらきっと流動的で楽しい中盤になるかなぁと想像してます(^^♪

 

バクはあと年代別ドイツ代表でウインガーやサイドバックとしてプレーしましたが、それは戦略的な部分が強いのでマインツではないかなと…。

もしかしたらサイドバックぐらいたまにシフトして起用する可能性もあるけど、とりあえず本職の部分だけ見てみました♪

もちろんまだ移籍期間も終わってないのでさらにライバルが増えるかもしれません。

ブンデスリーガも毎シーズンのように20歳前後の選手が大ブレイクしてるので、バクにはその可能性を大いに感じる試合を見せてもらったし、今季のマインツの注目選手として推したいと覆います(^^♪

 

スポンサードリンク