ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

マヌエル・アカンジ(ドルトムント)

マヌエル・アカンジ

Manuel Akanji - Wikipedia

f:id:reon07:20181203091116j:plain

 

 

 

投函日:2018/

返信日:2018/

 

 

スイス人(父)とナイジェリア人(母)のハーフでスイス代表のセンターバック

恵まれたフィジカルの強さを大きく生かしたエネルギッシュかつ素早い守備が魅力であり、ボールホルダーに対して積極的に勝負を挑む姿勢と自信を持っている。最終ラインからのロングフィードやビルドアップも得意としていて足元の巧さも併せ持つ。

 

www.youtube.com

 

 

 アカンジは昨シーズンの後半にバーゼルから加入(推定移籍金は2150万€)してきました(^^♪

バーゼルでは元日本代表の柿谷曜一朗ともチームメイトとして共にスイス・スーパーリーグで優勝しました♪

スイスとドイツがお隣同士とはいえ、ブンデスリーガとバーゼルの間の選手の移籍は今じゃ恒例行事みたいなものです(^^;)

来年あたりバーゼルからブンデスリーガに参入しそうな選手もすでに2人ほど予想がついてるところです。

 

 

kicker.town

 

アカンジが加入した時のkicker

 昨シーズンのドルトムントはそれほどうまくいってなかったこともあって、シーズン折り返しでいくつか戦力に変更がありました(^^;)

その一つがセンターバックのアカンジで、もう一つはFWのバチュアイでした。

アカンジ加入の前はソクラティスとトプラクのコンビ中心で守っていたと思うんですが、絶好調な今季と違って失点の多さが目立ったのが気になりました(>_<)

そんなシーズン折り返しの時、まぁドイツでもいろいろあったバルトラがスペインのベティスへ移籍したことと、戦力外のスボティッチが退団してしまったことで、将来も見据えて以前からアプローチしていたアカンジの獲得を決断したドルトムントでした♪

 左サイドバックでの出場もあったものの、アカンジの奮闘もあってドルトムントはギリギリでCL出場権を獲得できたわけです(^^♪

 

 

kicker.town

 

 アカンジはロシアW杯でも全試合フル出場してました(^^♪

その中で見た試合は初戦のブラジル戦とトーナメントのスウェーデン戦だけでしたが、曲者揃いのブラジル相手に押し負けることなく引き分けに持ち込んだ試合はスイスの底力と可能性を感じました♪

思えばW杯でもアカンジはこのときすでに高いレベルとインテンシティの中で戦えることを証明しているので、これから先が本当に楽しみです!

 

 

kicker.town

 

今季ほんの数試合の時点でのデータになりますが、アカンジのパス成功率が約95%(笑)

アカンジって、ボール奪ってからとかもそうだし、ルーズなボールでも混戦の中でもしっかりコントロールしてボールをさばけるところが凄いと思うんですよね♪

並みのセンターバックはクリアで精いっぱいなところをちゃんと繋げてくれるそのメンタリティが若いながらレベルの高さの秘訣なのかなと思います。

 

 

アカンジのポジション争いについて

 今季はソクラティスが移籍してしまって、クロップ監督時代のセンターバックはみんないなくなってしまいました(>_<)

代わりにマインツから獲得した期待のフランス人がアブドゥ・ディアロでした。

アカンジにアブドゥ・ディアロ、ザガドゥ、トプラクの4人がセンターバックを本職としていて競い合う形になります。

この中で一番ベテランのトプラクがコンディションが思わしくないということで前半戦はじゅうぶんなチャンスがありません。

ドルトムントがCLを戦う都合上、過密日程になるのでトプラク以外の3人をうまく組み合わせて起用しているように見えます。

3人は特徴にいくつか共通点もあり体格も似ていると思いますが、バランス的にしっくりきてるのはアカンジ&アブドゥ・ディアロのコンビ(^^♪

ザガドゥがまたアカンジに負けず劣らずのアグレッシブな守備をするタイプなので、この2人だと微妙に不安になるときがあります…(^^;)

アブドゥ・ディアロに左サイドバックをやらせるときがありますが、それはあまりいい采配とは思っていなくて、今ならやっぱり左サイドはハキミでいいかなと。

つまり、組み合わせとしてはアブドゥ・ディアロ+アカンジorザガドゥがベストなんじゃないかと考えてますが、ここはドルトムントファンは意見が分かれると思いますね。

ちなみに3バックという選択肢は今のドルトムントのサッカーには合わないから絶対にやめてほしい(たぶん大丈夫)。

 

 

kicker.town

 

 先月の代表ウィーク期間中に負傷…というほどではないけれど、疲労が原因のものということで休養を与えられた感じのようでした。

アカンジが離脱した間にドルトムントはリーグ戦2試合、カップ戦1試合、CL1試合を消化して、CLのアトレティコ戦を含む大事な試合はザガドゥ&アブドゥ・ディアロで頑張ってくれてました♪

 

 

kicker.town

 

これはまぁネタ記事(^^;)

詳しくはわからないけど、そろばんとかやってる人がやるような暗算の法則というかコツみたいなのはあるみたいですね。

アカンジがそれを知ってるかはわからないけど計算は得意なほうなのかな。

ちなみに自分は位を分けて計算してから最後に足すというまわりくどい暗算しかできません(笑)

記事に出てくる24×75だったら24×5と24×70っていう具合にキレイな数字に分けてから最後に足すんです(^^;)

 

 

 

 終わったばかりのシャルケとのレヴィアダービーはアウェイ側のドルトムントが勝利しました(^^♪

ドルトムントがシャルケのホームで勝利した記録をたどってみたら、実は2013年以来で5年ぶりということがわかりました(^^;)

それだけドルトムントは勢いがあるってことなんでしょうね♪

今節も堂々の首位に立ってますが、いつの間にかバイエルンも2位でじわじわ迫ってるので、これは終われる立場としては1戦1戦気が抜けないだろうなと思いました(^^;)

 

スポンサードリンク