ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

ルーカス・クロスターマン(ライプツィヒ)

ルーカス・クロスターマン

Lukas Klostermann - Wikipedia

f:id:reon07:20181208093303j:plain

 

 

 

投函日:2018/09/11

返信日:2018/11/12

 

 

 

アスリートの両親の血を引く年代別ドイツ代表経験もあるサイドバック

190cm近い長身にも関わらず身軽で俊敏性があり、陸上選手の血筋からか猛烈なスピードによる快速ドリブルが持ち味のひとつ。守備では果敢にボールを奪いに行き、攻撃では鋭いクロスも見せるほか、センターバック張りのヘディングも得意。

 

 

www.youtube.com

 

 

クロスターマンは今季でライプツィヒ在籍5年目となっていて、実のところそのうちの最初の2季は2部リーグだったのでよく知りません(^^;)

チャンスを多くもらえた昨季に「あ、けっこういいサイドバックいるな。日本代表でいうとレイソルにいたころの酒井宏樹みたいな感じかな…。」と気になっている選手ではありました♪

たびたび人材不足と言われるドイツ代表のサイドバックとしても、今後が期待される候補の一人じゃないかなと思っています(^^♪

 

 

kicker.town

 

ライプツィヒの1部昇格初年度の契約延長のニュース

このシーズンのクロスターマンは怪我による長期離脱と療養で公式戦出場はわずか1試合でした(>_<)

クロスターマンが離脱中は今はもういませんがベノ・シュミッツとベルナルドで右サイドを支えてくれて、特に個人的にはベルナルドの開花が感じられたシーズンでした♪

 

 

 

kicker.town

 

これは今年の夏に持ち上がったクロスターマンの移籍話

結果的にライプツィヒに残ってくれたことは嬉しかったし、ようやくこれからというときだったので良かったです♪

当のモナコはというともともとサイドバックは若手からベテランまで層が厚かったので別にいいのではと思っていたら、昨季の中盤で主力を誇っていた選手が次から次へと移籍してしまいました(^^;)

代表的なところでリヴァプールへ行ったファビーニョ、ウルヴァーハンプトンへ行ったモウチーニョ、そしてもともと所有していたエムバペを引き留められなかったのは悔しいでしょうね(>_<)

出ていった戦力の穴埋めがじゅうぶんできてないために、今季のモナコは現在リーグ戦で降格圏に沈んでいます(-_-)

これがもしクロスターマンが移籍していたら何か変わったかというとそうは思えませんが…。

 

 

 

kicker.town

 

今季からU21ドイツ代表主将になったことを受けてのクロスターマンのインタビュー記事

キャプテン就任後のU21欧州選手権予選の2試合でもしっかり勝利して来年夏に行われる本戦出場権を首位で獲得しています(^^♪

ちなみにドイツのグループステージの相手はオーストリア、デンマーク、セルビアで、クロスターマンのチームメイトでもあるライマーも含めてブンデスリーガでなじみのある何人かの選手と対峙するので、試合の放送があるのならぜひ注目したいグループです!

少しだけA代表への目標も語ってくれてますが、ラームの後継者として認められつつあるバイエルンのキミッヒと対等になるためには相当なアピールが必要ですね(^^;)

 

 

 今季のクロスターマンのポジション争いについて

クロスターマンも左右のサイドバックができますが、レフティのハルステンベルクとサラッキが左でほぼ固定なので、右サイドバックに限って話をします。

右サイドバックが本職なのはクロスターマンの他に今季加入したフランス人のムキエレだけだとみています。

実際に今季のクロスターマンはコンディションが思わしくなくて、開幕からしばらくはムキエレが右サイドバックで先発してたと思います。

そこに本来はボランチ(だと勝手に思ってる)であるオーストリア人のライマーとイルザンカーがサイドバックができるんですが、ライマーは運動量と中盤で起点になれる選手であり、イルザンカーにいたっては圧倒的に守備的なスキルに比重があると思うのでむしろセンターバックが合っているぐらい…。

これをふまえるとクロスターマンのライバルと言えるのはオプション的にライマーが入ることはあれ、現実的にはムキエレだけなんじゃないかと(^^;)

情報が正しければ、ライプツィヒが今夏に最も移籍金を投じたのがムキエレのはずで、ラングニック監督が重用したい想いはあるだろうし、いくらチームでは古参のクロスターマンでもコンディションの安定と明確なアドバンテージを見せられないとポジションを100%近く勝ち取るのは難しいと思います。

今のところは日程の兼ね合いもあるので、クロスターマンとムキエレはイーブンな立ち位置と言えるんじゃないでしょうか♪

 

 

 ライプツィヒは残念ながらヨーロッパリーグはグループリーグ敗退になりました(>_<)

同グループを6戦全勝の首位で通過したザルツブルクは天晴と言うしかないんですが、2位通過のセルティックは越えられると思ってたので…。

監督もあからさまにリーグ戦と戦い方を変えてるから常にベストな状態ではないというのは来期以降の課題になります。

あとはやっぱりリーグ戦の得点数が下位チームとそう変わらないので、前線だけでなく後ろの選手がもっと得点できるようにバリエーションもほしい♪

 

スポンサードリンク