ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

マルセル・ティセラン(ヴォルフスブルク)

マルセル・ティセラン

f:id:reon07:20190606131036j:plain

 

 

2019/05/04

Congratulations on your first Bundesliga GOAL !!!

 vs 1.FC Nürnberg(H〇2-0)

 

 

投函日:

返信日:2019/05/30

 

 

 

フランスで生まれ育ったDRコンゴ代表のセンターバック

身体能力を活かしたボール奪取や対人戦が武器で、持ち前の運動量と反応の早さで広い守備範囲を持っている。ボールコントロールも良くビルドアップやロングパスにも定評があり攻守に活躍できる。

 

 

www.youtube.com

 

 

ティセランは17ー18シーズンに2部に降格したインゴルシュタットから移籍(移籍金700万€)してきました(^^♪

インゴルシュタットが昇格したシーズンにフランスから渡ってきた選手でその時に初めて知った選手でした。

もともとフランスの名門であるモナコの出身であり、数年前は日本代表の昌子源も所属するトゥールーズでレギュラーとしてプレーしてたこともあるようです。

 

 

kicker.town

 

ティセランが加入した時のkicker

加入した当初はレンタルでしたが、翌シーズンに完全移籍で複数年契約を結んでいます♪

加入のタイミングはブンデスリーガが開幕したばかりで、ヴォルフスブルクブルックスとブルマという2人の経験あるセンターバックが負傷離脱したため、緊急事態ということでティセラン獲得にいたりました。

まだこのころはさすがにクノッヘとウドゥオカイだけじゃ不安だったのでティセランが応じてくれて助かりましたね♪

 

 

今季のティセランのポジション争いについて

フランスでは右サイドバックとしても多くプレーしていてスキル的に適性もありますが、ヴォルフスブルクではセンタープレイヤーと位置付けられているのでセンターバックのみリストアップします♪

 

29歳  カマーチョ(元スペイン代表)

 ※負傷離脱:18年10月~シーズン終了

27歳  クノッヘ

27歳  ブルマ

26歳  ブルックスアメリカ代表)

 ※負傷離脱:19年4月下旬~シーズン終了

26歳  ティセラン(DRコンゴ代表)

 ※負傷離脱:18年11月下旬~19年1月

22歳  ツィーゲ

21歳  ウドゥオカイ

合計 7名

 

 

カマーチョセンターバックができるのでリストに入れましたが、あくまでボランチ要員なうえにそれ以前の問題として足首の手術とそこからの回復に長期間を要していて、結果的にシーズンのほとんどを欠場してるので争いどころじゃなかったです(>_<)

ツィーゲレに関してはレギュラー陣のアクシデントに備えてトップチームに登録していましたが、基本的にU23チームでの活動だったのでポジション争いに加わってもいないのが現実です。

ブルマは理由があったはずなのに覚えていないんですが、今季はずっとベンチ外で希望が持てなかったので、出場機会を求めて冬にシャルケにレンタル移籍しました。

ちなみにヴォルフスブルクは今季開幕前の夏のマーケットではセンターバックを一人も獲っておらず昨季から引き継いだ戦力だけです。

センターバックは固定されることが多く、今季のヴォルフスブルクで言えばまずブルックス&クノッヘが土台になっていて、しかもこの2人はほとんど怪我もなくタフな1年を過ごしました(^^;)

どちらも190㎝を越える大型のセンターバックでパワーとエネルギーで相手を制圧するタイプのDFで、特にクノッヘは攻守でセットプレーに強く、ブルックスは対人戦で強さを発揮したように思います♪

そのため3番手に控えていたウドゥオカイやティセランにセンターバックとして出番がまわってくることが圧倒的に少なかったです。

ウドゥオカイがほぼ常にベンチ入りしていましたが、ルシヨンの左サイドバックをカバーしてた時間のほうが長かったみたいで、意外なことに今季出場した全12試合では10勝2分の好成績でした(^^♪

そしてティセランのほうは開幕前から少し怪我で出遅れていて、その遅れが致命的となりほとんどベンチ入りもしなかったけれどシーズン前半にクノッヘに代わり3試合だけ、そしてシーズン終盤に負傷離脱したブルックスの代わりを務めたりとセンターバックとしてはウドゥオカイより少し多くプレーしています♪

最後のブルックスの負傷がなければティセランはほぼ出場なしだった可能性があるので、今後のことも考えたらチャンスもらえて良かったなと思います!

 

 

twitter.com

 

これはティセランはパリでバケーション中ということでいいのかな(笑)

ヴォルフスブルクはフランクフルトをかわして来季のヨーロッパリーグ本戦出場権を獲得しました(^^♪

すでに移籍市場でいくつか動きがあり、レンタル組の放出や新戦力の獲得などありましたが、来る者も去る者もまぁ見事にほぼサイドプレイヤーなんですね(^^;)

センターフォワードボランチセンターバックの獲得がまだなので代表クラスの選手と交渉中なのか期待してしまいます。

去年の夏は中盤のセントラルプレイヤーは獲得ゼロだったのでそちらも少しテコ入れしていただきたい。

 

スポンサードリンク