ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

パコ・アルカセル(ドルトムント)

パコ・アルカセル

Paco Alcácer - Wikipedia

f:id:reon07:20181010085955j:plain

 

 

投函日:2018/09/09

返信日:2018/10/06

 

 

今季からドルトムントに加入した(買い取りオプション付きのレンタル移籍)スペイン代表のストライカー

抜群のシュートセンスと絶妙なポジショニングが特徴的で、よく動いてDFを翻弄したり、ボールの受け方も巧みでシュートまでのビジョンを明確に持っているセンセーショナルなストライカーであり、スペースを自ら活かすだけでなく、味方のサポートもできる器用さも併せ持つ。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

意外に思われるかもしれないけど、個人的にアルカセルを知っていたのはバレンシア時代で、実はバルセロナでのプレーはほとんど見ていません(笑)

あの豪華なバルセロナのメンツの中で競争に生き残ることは簡単ではないし、きっとそんなに長くいないだろうな…というのがバルセロナへ加入した時の僕の本音だったからです(^^;)

成績だけ見れば決して活躍できなかったわけではないんですが、やっぱりバルセロナというクラブで絶対的なストライカーになるのは本当に難しいことだと思います。

バルセロナでの2年を経てドルトムントにやってきたとき、僕にとっては時空を飛び越えて現れた感覚でした(^^;)

だって僕にとってはバレンシアでの若々しい才気あふれるアルカセルのままで、今のアルカセルを知らなかったわけなので(笑)

まったく変わらない部分と、少し変わった部分、その両方がドルトムントを通して見れることはほんとに嬉しいことだと思いましたね(^^♪

 

 

kicker.town

 

記事にもあるように、アルカセル加入までは決定的なエース的存在がいませんでした。

エースという意味ではロイスが適任かもしれないけど、昨シーズン途中でアーセナルに行ってしまったオーバメヤンぐらいしっかりした強みと決定力をもった選手が必要だったわけです。

アルカセルという即戦力の加入で、とりあえず前線のメンバーは整ったかなという感じで安心しました。

 

 

kicker.town

 

う~ん…アルカセルもけっこうフィジカルに難があるのか、開幕からここまでベストコンディションではありません(>_<)

出場した試合がすべてフィリップとの交代での途中出場になっていて、なのにゴールはしっかり決めていて最近では数分でハットトリックも…(笑)

この起用の仕方が逆に相手の意表を突いてこういう結果が出せたのかもしれないし、フルタイムならもっと活躍できたり、あるいは意外とダメだったり?ていうのはまだわからないんですけど、間違いなくチームにはマッチしている印象を受けます(^^♪

どのみち小さい怪我がたびたび重なるようだとコンスタントな活躍はできないので、早くトップフォームに持っていけたらなと思いますね♪

 

 

アルカセルが務めるワントップを争うのは、フィリップとイサクのみです。

ただフィリップは中盤でもできますし、先ほど触れたロイスもいざとなればワントップに入れますがやっぱり中盤が主戦場だと思っています。

アルカセルの怪我やコンディションの問題から、ファーヴル監督は開幕からフィリップをワントップに置く選択をしていて、ゲーム終盤にアルカセルと交代というパターンが続いています。

フィリップには思ったより得点機会がまわってきてなくて、それはロイスだけでなくラーセンやサンチョら後ろの選手たちがぐいぐいと仕掛けに入ってくるのでやりにくさを感じてるのかもしれないんですが、このポジションで未だゴールが決められてないのならやっぱりアルカセルをトップにしたいという想いは当然ファーヴル監督ももっているはずです(^^;)

それでもフィリップがトップにいることは無意味なわけじゃなくて、周囲の選手に突破口を作ってあげることも立派なFWの仕事なのでこのままでもよしとファーヴル監督が判断すれば、アルカセルがトップフォームになっても2人を対戦相手や日程に応じてローテーション起用する可能性があります。

 

kicker.town

www.youtube.com

 

さてちょうど代表ウィークとなりますが、アルカセルも久々にスペイン代表に選出されました(^^♪

スペイン代表の勢力図は詳しくないんですが、最近招集されてるトップの選手で言えばたぶんアルカセルは若いほう(25歳)だと思われます。

バレンシア時代のチームメイトでライバルでもあるロドリゴにはきっと負けたくないんじゃないかな(笑)

さっそく親善試合のウェールズ戦で2ゴールをあげ、どちらも強烈なシュートを突き刺した綺麗なゴールでした♪

どうやら3トップの左ウイングで起用されたみたいですが、スピードもあるしポストプレータイプではないので意外と合ってるかもしれない(^^;)

本番となる来週のネーションズリーグのイングランド戦が楽しみです♪

 

 

kicker.town

 

これだけ開幕からスーパーサブとして圧巻の結果を残しているから、早々に完全移籍の可能性がささやかれるのも当然のこと(^^;)

そろそろドルトムントでもある程度の年数いてくれるエースストライカーがほしいと思うし、アルカセルの完全移籍に全力をかけてみてもいいのかなと思っています♪

レヴァンドフスキやオーバメヤンのように活躍してはすぐによそに引き抜かれてばかりいるとなかなかチームも安定しないし、そのたびに即戦力をとってたら若手も伸びてこないっていう心配があります(>_<)

 

 

今季のドルトムントは開幕ダッシュに大きく成功しました(^^♪

アルカセルだけでなく、最終ラインから中盤のフレッシュな選手たちが躍動して、連携がしっかりとれていてい流れに乗っていると思います♪

どこまで好調を維持できるか、チャンピオンズリーグとの兼ね合いでうまく選手を使い分けていければバイエルンを突き放すこともじゅうぶんに考えられます。

そのためにもアルカセルにはフィジカル強化も力を入れてもらって、大きな怪我もしないように柔軟性も高めてもらって、チームのエースとして前線で引っ張っていってほしいなと思います♪

 

スポンサードリンク