ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

サリフ・サネ(シャルケ)

サリフ・サネ

Salif Sané - Wikipedia

f:id:reon07:20190105132420j:plain

 

 

 

投函日:2018/08/28

返信日:2018/11/17

 

 

 

フランスで生まれ育ったセネガル代表のセンターバック

恵まれた身体能力による迫力ある守備が持ち味で、ボール奪取力や空中戦の競り合いで強さを発揮する。セットプレーでも攻守ともにゴール前で頼もしい存在であるが、足元の細かい動きが苦手で素早い展開が苦手なふしがある。

 

www.youtube.com

 

サネは今季、ハノーファーから移籍(推定移籍金700万€)してきました(^^♪

カテゴリーはともかく、ハノーファーでも代表でも実績はじゅうぶんだったので、さすがにそろそろ少し上のランクのクラブへ行けると思ってたけど、本音を言うと今回のシャルケ移籍でも少し遅かったぐらいかなとは思いますね(^^;)

シャルケにはほぼ2mのナウドがいて(ちょうど今冬にモナコへ移籍)サネが加わったら迫力あるだろうなぁと想像を巡らせました。

 

 

kicker.town

 

 サネの移籍が決まった時のkicker

昨季のハノーファーはわりと終盤まで残留が確定していなかったと記憶しているし、さらにロシアW杯前というタイミングであっさり決まったのでちょっと意表を突かれました(笑)

ちなみにロシアW杯では日本にとって一番脅威になったセネガル代表の一員としてすべての試合にフル出場しましたが、日本戦は乾に見事なシュートを許して決められたものの、ポーランド戦なんかはタフに守っていたと思います♪

 シャルケはゴレツカ、マイヤー、ケーラーと有望な選手を大放出してしまった影響で補強の大半を主に中盤に注いでいたため、DFの補強はメンディルとババがサイドバックで、センターバックがサネただ一人だけでした。

センターバックではケーラーとヘヴェデスを完全に手放していてインスーアがレンタル中になっていますが、今思えばナウドが冬に出ていくんならセンターバックはもう少しそろえたほうが良かったのではと…(^^;)

 

 

kicker.town

 

 サイドには優秀な選手が揃ったので、今季はサネも入ったのでさすがに3バックはやらないかなと思ったんですが、テデスコ監督は3バックの選択肢はやっぱり捨てません(^^;)

よほど特殊な選手が揃っていないと現代サッカーで3バックを成功させるのは難しいと思うし、だいたいCLでベスト8に入るようなチームもほとんど3バックは使ってない。

シャルケも全体的なバランスと選手の良さを活かすなら4バックであるべきだと思うし、できれば後半戦は4バック一筋でやってほしいなと思います♪

 

 

今季のサネのポジション争いについて

 サネはボランチもできるとされていますが、個人的な意見としてそれは「できる」レベルじゃないと思うので完全なセンターバックの選手だと思うんですね(^^;)

今季のシャルケのセンターバックは年齢順にナウド(元ブラジル代表)、リーター(元ドイツ代表)、スタンブリ、サネ(セネガル代表)、ナスタシッチ(セルビア代表)、ガイスの合計6人です。

 そもそもの話として、ガイスは中盤が本職であるため滅多なことではここで起用されないし、リーターもかなりのベテランであるうえにサイドバックが本職なのでここからは外れます。

前半戦は3バックも多かったシャルケで残った4人でセンターバックを組むわけですが、前半戦はサネがリーグ戦フル出場で、だいたい左利きのナスタシッチが3バックの左にいて、ナウドがいるときはサネが右に、スタンブリのときはサネが中央にという並びが定番だったと思います。

 先日にナウドはモナコへ移籍してしまったので、まだ補強の可能性があるのでわかりませんが現状で計算できるセンターバックがわずか3人になってしまいました(>_<)

CLもポカールも勝ち残っているシャルケにとって、そしてテデスコ監督にとって3バックを採用するにあたってセンターバックがぴったり3人しかいないというのはさすがにまずい…。

ナウドの放出に見合うだけの即戦力を加えられなければ、監督には諦めてもらって4バックで戦っていかないといけないと思うんですが、その場合は言うまでもなくナスタシッチ&サネのコンビがベストと思われます♪

どうしても3バックがやりたいのなら、フランクフルトの長谷部のように経験豊富で賢くて頼れる選手がいたほうがいいなと思うし、いやむしろそういう存在になってほしいのはスタンブリなのかな(^^;)

 

 

現在スペインでキャンプ中のシャルケですが、先日ベンタレブが怪我で離脱したと伝えられました(>_<)

シャルケは週末にベルギーのヘンクとのトレーニングマッチがありますがまずこれにはベンタレブは出れません。

後半戦に向けてベンタレブは必ず戦力として欠かせないので、早くチーム練習に復帰できることを願っています!

 

スポンサードリンク