ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

COMING SOON

こんにちは(^^♪

 

東京五輪まですでに半年をきっていますね。

筆者は相変わらずブンデスリーガべったりです(^^;)

まぁ筆者は空いた時間にちまちま書いてるので、書き始めた日がアップされた1週間前とか10日前とかふつーにありますね。

最後にリアルタイムな部分だけちょろっと修正してるだけです。

 

でも決して国内に興味がないわけではありません!

 

筆者にも応援するJリーグのチームが実は3つほどあります。

 

このブログは本来は筆者が選手やクラブからもらったサイン入りカードと共にブンデスリーガに所属する選手を紹介しています。

日本で知っている人は知っているオートグラフと言われるサービスで、決して購入しているわけではありません。

ここに載せるサインカードすべてがクラブもしくは選手本人からちゃんといただいたものです。

誰かに見せたいというよりも個人的にあとで選手のことを振り返るために記録として残している意味合いの強いものではあります。

 

今年は東京五輪イヤーを記念して(内容はまったく記念にならないですが…)ちょっと変わった『まとめ』的なものを作りました。

 

それは…

 

 

『過去にJリーグに所属して現在は海外でプレーしている外国人選手のリスト』

 

 

急になんだ?と言われてそうですが、よく考えてみてほしいのです。

 

こういうリストってどこかのサイトで一覧で見られますか?

 

もしかしたらチーム個々でならあるのかもしれません。

ですが筆者の知るかぎりではJリーグのすべてのチーム・選手で外国人選手だけ載せているサイトは見当たりません。

 

Jリーグでサポーターをやっているみなさんはたまにふと思いませんか?

特に今頃みたいにシーズンオフで移籍情報が飛び交っているとき…

 

「うちにいたあの選手はいまどこにいる?」

「まだ現役なのか?引退したのか?」

 

在籍期間の長短はあれど、応援しているチームにやってきた外国人は少なからず印象が残っているものですよね。

もちろん試合に一切出られなかった選手がいれば、がっつり活躍してチームのヒーロー的存在だった選手もいます。

そんな選手たちがどこでサッカーしてるのか気になったりしますか?

筆者はけっこう気にしています(^^;)

別に気にしたからと言って試合の映像が必ず見れるわけでもないし、大きな意味があるわけでもないけど気になるんです。

 

 

というわけで…

 

 

実は昨年の12月頭からコツコツとリストを作っていました!

 

 

まずは今年昇格した柏レイソル横浜FCも含めたJ1の全18チームのリストです(^^♪

いや~Jリーグに来た外国人って本当に多いんですね~(^^;)

できればJ3までぜんぶ書きたかったけど情報量がハンパなくて心が折れそうでした。

なのでとりあえず頑張ってJ1だけ一覧で作ってみました。

とてもじゃないけど日本語サイトだけ見てたら調べきれないような選手ばっかりで、その情報が合ってるかどうかの決定的な根拠になる資料さえ見つからないものも多々ありました。

それでも『選手名』と『所属先』だけなんとか一致させることはできています。

すでに引退している選手・亡くなっている選手は書きませんし、あくまで現時点で現役と思われる選手だけです。

はてなブログの書式でできるレベルのものなのでちゃんとした表ではありませんがギリギリ見れるはずです(^^;)

 

実は現時点で9割は完成しています!

 

なのでガラになくこんな日記を書いてるわけです(^^;)

ようやくあとちょっとでこの謎の作業が終わります。

おそらく連休の日曜日か月曜日にはリリースできると思います♪

 

今回はブンデスリーガではなくJリーグに関連する情報になるので、筆者のように過去の外国人選手が気になる!というサッカーファンの方はぜひ見てみてください(^^♪

 

 

スポンサードリンク