ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

サッカー全般で試合やオートグラフ 超がつくブンデスリーガのファン

アマドゥ・ハイダラ(ライプツィヒ) ★オートグラフ20/21

アマドゥ・ハイダラ

f:id:reon07:20210514094032j:plain



 

マリの首都バマコ出身のマリ代表MF

パス、ドリブル、シュートとそれぞれバランス良く高いレベルを持っており、柔軟なアジリティで相手を翻弄するプレーができる。中盤のセントラルプレイヤーであるがサイドでもプレーが可能で、攻守問わず中盤のすべてのポジションをこなせるユーティリティプレイヤーでもある。

 

 

www.youtube.com

 

 

ハイダラは2019年の冬にザルツブルクから完全移籍(移籍金は1900万€で5年契約)してきました(^^♪

マリの首都であるバマコ出身の選手ですが、そもそもアフリカなのは知っているけども「マリってなんだ?」というのを少し調べてみました。

マリはアフリカ大陸の北西部に位置する小さな内陸国家であり、多民族国家で独特な言語が話されいてるけどフランスの植民地時代の名残なのか公用語をフランス語としています。

バマコの出身者には有名な元フランス代表MFのティガナがいて、現在のブンデスリーガにはアルマミ・トゥーレ(現フランクフルト)もいました。

Wikipediaバマコのページを見たら姉妹都市の一覧にライプツィヒが載っていたんですが、これがライプツィヒにハイダラがいることと関係があるのか偶然なのかはわかりません。

地図上で見るとアフリカとヨーロッパは見た目じゃ近く見えるんですけど、マリのバマコからドイツのライプツィヒまでの距離はおよそ7000km…。

普通に進学したり仕事に就いたらなかなかこの距離を繋ぐことはないわけで、サッカーは国境を越えると言うけども改めてすごいネットワークだなと感じますよね(^^;)

これも余談ですが、シャルケにいるスタンブリのお父さんはマリ代表の監督を歴任したことがあります。

マリ代表選手ではフランスやスペインで活躍した選手が多いんですが、世界的なスター選手と呼べる選手がまだいないかもしれません。

筆者はセビージャで得点を量産して当時のリーガを沸かせた元マリ代表FWのカヌーテが懐かしいですね(^^♪

 

 

 

kicker.town

 

ハイダラは今季のライプツィヒで3シーズン目を迎えています(^^♪

18-19シーズンの途中からライプツィヒに加入しました。

ザルツブルクからはこのときハイダラ以外にもロマノ・シュミット(現ブレーメン)とヤボ(現ビーレフェルト)がブンデスリーガにやってきています。

ザルツブルクはいろんなコネクションがあるので、ヨーロッパのトップリーグに選手を引き抜かれても多方面から選手を集めることができます。

ハイダラとポジションは違うけど、実はハイダラと入れ替わりでザルツブルクに加入したのがのちに世界的に注目を集めるようになるノルウェー代表FWのホーラン(現ドルトムント)でした。

ザルツブルクが放出した選手の移籍金の記録ではホーランが3位なんですが、1位と2位がいずれもリヴァプールでプレーするケイタとマネであり、ハイダラの1900万€は5位になってます。

kickerの記事に書いてあるとおり、ライプツィヒはケイタの抜けた中盤セントラルハーフの穴埋めにハイダラを獲得しました。

筆者の記憶が定かでないですが、たしか本来は夏にハイダラの獲得を希望していたけどもライプツィヒザルツブルクで条件が合わなかったとかで保留になってしまったんじゃなかったかな…(^^;)

でも当時はすでに今も主力のザビッツァーやカンプルもいたし、ドイツ代表MFのデンメ(現ナポリ)もいたのでそれほど深刻なわけでもありませんでした。

ところがハイダラは前所属のザルツブルクで怪我をして療養中だったため、ライプツィヒに加入してもしばらくは戦力外に等しかったんです。

怪我から復帰したシーズンの終盤戦で少し試合に出てましたが、よくその状態でライプツィヒは高額の移籍金を払って獲得したなと思います(^^;)

18-19シーズンが終わってからでも良かったと思うんですけど、クラブ側の狙いとして何かあったのかもしれないし、シーズンが終わってから他クラブとの競合になるなら早めにハイダラを確保したかっただけかもしれない。

19-20シーズンのハイダラはデンメとライマーとのポジション争いに苦しんで思った以上に試合に出ることができませんでした。

デンメが中盤でボールの奪いどころとして信頼できるレベルを誇っていたし、ライマーもインテリジェンスなプレーでバランスをもたらす選手です。

ハイダラが先発した試合の勝率があまり高くなかったので印象としてアピールにつながらなかったこともあったと思いますが…。

そして今季のハイダラはようやく出場機会も増えて、持ち味を発揮できる試合も多くなり、最近でクラブとの契約も延長したようなので来季が勝負のシーズンになると予想されます。

 

 

 

今季のハイダラのポジション争いについて

基本的にセンタープレイヤーのハイダラですが、とても柔軟で幅広い立ち回りができるので中盤のどこでも順応できる選手だと思っています。

特定のポジションに固定されないので絞るのが難しく、筆者の見立てではライプツィヒではハイダラの攻撃的なスキルが評価されて求められてると思ったのでトップ下に絞って選手をピックアップします。

 

 

29歳 Sweden フォシュベリ(スウェーデン代表)

 ※負傷離脱:2021/01/27~2021/02/24

23歳 France エンクンク

 ※負傷離脱:2020/12/11~2021/01/11

23歳 Spain ダニ・オルモ(スペイン代表)

23歳 Mali ハイダラ(マリ代表)

19歳 Germany サマルジッチ

18歳 Germany ヴォシュ

合計 6名

 

 

現代サッカーにおいて「トップ下」という言い方はかなり薄れつつあります(^^;)

その役割はチャンスメイクだけでなく時にはボランチをカバーしたり、時にはFW以上の得点力を求められたり…。

なのでトップ下というのももはや形だけで、実際に配置される選手はFWかもしれないしサイドアタッカーかもしれない。

リストにいる6人も少なからずそれに当てはまるし、複数のポジションでプレーができる選手たちです。

 

 

シーズン前半戦

f:id:reon07:20210513094605p:plain

ライプツィヒは3-4-2-1がベースだったのでFWの後ろに陣取る2人がトップ下ということになります。

ところがライプツィヒの場合はFWを活かすためのトップ下ではなく、攻撃陣全員が流動的にポジションを入れ替えることで相手守備陣の混乱を誘うと同時に攻撃のバリエーションを増やしています。

3バック戦術の最も攻撃的なメリットを最大限に活かす攻撃とは、相手のDFのマークをずらすことや、攻撃の狙いを絞らせないことなどがあると思います。

例えば上図のような配置の場合、ボランチのザビッツァーらが中央から攻撃参加していくとWBのアンヘリーニョも高い位置を取ることができるので、その背後のスペースを埋めるためにフォシュベリが意図的に下がったりしてバランスを保とうとする。

選手の組み合わせによってそういう変化がピッチ上で頻繁に起こるし、それが機能するからこそのライプツィヒの強さの秘訣でもあると思っています。

前半戦のハイダラはライマーの怪我などで戦力を欠いたボランチや、定位置を模索中だった右WBでオプションとなるなどトップ下以外にもあらゆるポジションをこなしていました。

トップ下では経験豊富なフォシュベリと若手のダニ・オルモが主にレギュラーとして定位置に就いていました。

何と言ってもフォシュベリの存在が頼もしく、ポウルセンらストライカーが思ったよりゴール数が伸びない中でもチームの攻撃を引っ張るカリスマ性が感じられました(^^♪

ダニ・オルモの順応速度と成長にも著しいものがあって、彼のテクニカルなボールさばきやゴール前への飛び出しなども非常に良かったです。

ハイダラはあまりトップ下で大きな仕事はできていなかったし、エンクンクもなかなか調子が上がらなかったりと不安要素もありながら、やっぱりフォシュベリやザビッツァーみたいなリーダー格がいることが前半戦のライプツィヒには重要だったと思います。

フォシュベリはPKキッカーということもあってゴール数が伸びやすいですが、それでもいざというときに決定機に絡んでくるところはさすがだなと思いました。

 

シーズン後半戦

f:id:reon07:20210513133605p:plain

後半戦も中心となる選手のベースは変わらず、トップ下ではダニ・オルモがかなりの信頼を得ています。

フォシュベリの離脱中にチョイスされたのがハイダラではなくエンクンクでした。

昨季と比べると物足りない活躍のエンクンクですが、それでもピッチを広く走り回れる選手で、ボールを持った時の突破力には優れたものがあり、セットプレーのキッカーとしてもキック精度が評価されています。

フォシュベリが復帰すると今度はアンヘリーニョの離脱に伴ってハイダラが左WBをやるといった采配も見られました。

他にもハイダラはダブルボランチのどちらかに入ることもあったりと前半戦同様に複数のポジションで起用されています。

これは捉え方がいろいろあって、ハイダラが確固たる強みを発揮できてないからという見方もあれば、チームの足りない部分を補ってくれる汎用性の高い選手だという評価もできます。

でもハイダラにとってもやりやすいポジションがあるはずで、ハイダラのベストなポジションはどこなのかというのはチームとしても答えを出せていないのではないでしょうか。

フォシュベリもある意味どこでもやれるタイプなので似ているけど、若いハイダラがどういう路線に飛び込んでいくのかは注目すべきところです。

今のところハイダラはトップ下で活きる選手じゃないと筆者は考えていて、やっぱり本来のセンターハーフボランチでカンプルあたりの座を狙うのが現実的なのかなと思います。

右WBがムキエレにしろアダムズにしろ攻守ともにパワー不足なので、思い切って右WBにハイダラをコンバートしても面白いかもしれません。

なんと言っても来季からはマーシュ監督に代わるため、ハイダラの起用法ふくめてまったく違う人選がされると思うので楽しみですね(^^♪

 

 

 

 

 

ライプツィヒは最近まで何人かの主力選手と契約延長を行ってきましたが、新たにソボスライとの契約延長の発表がありました(^^♪

今季は怪我でライプツィヒでのシーズンを棒に振ってしまったソボスライも来季は本格的に始動する見込みで、なにしろザルツブルク時代をともにしたマーシュ監督との再会になるので是が非でもアピールしたいでしょう。

 

6月に開幕するEURO2020のドイツ代表メンバーにはライプツィヒからクロスターマンとハルステンベルクが選出されています(^^♪

他にもスウェーデン代表としてフォシュベリや、オーストリア代表としてザビッツァーとライマーも選出されています。

1年延期となったEUROはあまり開幕の実感が沸きませんが、代表メンバーが発表されてようやく始まるなという気がしてきましたね。

 

さて今季のブンデスリーガも週末でいよいよ最終節を迎えます。

ライプツィヒは準優勝が決まっているし、来季のCL出場権も確定しました。

最後はアウェイでウニオン・ベルリンとの対戦になって消化試合の色が濃いと思いますが、来季に向けて若手の出場機会があったりするので面白いかもしれませんね。

 

スポンサードリンク